夢はうちのこからの返事だったのかな

アクチノマイセスは口腔菌で、常在菌で。それで腹膜炎になることは稀だと、救急病院でも、かかりつけの病院でも教えてもらった。 自分でいくら調べても、文献みたいなのを見てみても、犬の症例がみつからない。 先生も、「まさか」「よりによって」という様…

涙が流れてくると

午後に、夕方に、夜に、涙が流れて止まらない。 一緒にいないことが、どうやったって、しょうがないと思えない。 何も考えてなくても、涙が流れてきちゃう。 涙がでてくると、いろんなこと考え始めちゃう。 こんなに小さくてかわいい大好きなうちのこを。手…

犬の気配

一昨日、姉はお友達に会っていて、そのお友達も2年前に愛犬をなくしていたそうで。 その時、しばらく、足音が聞こえたり、子供のおもちゃがひとりでに鳴ったりしていたんだって。

きれいな夢

眠れなくて、朝になって寝ました。 ぐっすり寝ていました。久しぶりに長めの夢を見た気がする。 きれいな淡い光の中、うちのこと歩いていました。 歩きながら振り返って、にこってしてた。

歯のこと、歯周病か破折か

去年の夏に歯周病で抜けた歯を、もらってとっておいてた。それを久しぶりに見ていて、やっぱり歯根が短いよなあって。 歯周病で抜けた歯って、歯根が溶けて無くなっちゃうの? 気になりだして検索。 犬の歯医者さんの症例記録にたどり着いた。

夜に家にひとりって

うちのこはお客さんが帰る時、やだやだ帰らないでーって、言ってたな。 うちのこちゃん、みんな帰っちゃったねえ、さみしいねえ。っていうのがいつもの会話だったな。

母と姉と姉の子と

母と姉と姉の子が、幼稚園のあとに来てくれました。 おやつの時間の頃の約束だったので、それまでに、洗濯物を畳んだり、マグカップを漂白したり、トイレ掃除したり、洗面台を掃除したり、今日はびっくりするほど家事ができた。 訪問がなかったら、どれも、…

去年の夏のこと

うちのこのリードやカラーや、おひげと体毛と切った爪とお骨と、って並べて眺めてた。歯もあったなって思って、探し出した。 一番奥の歯が歯周病で、歯の根本から血(膿?)が出たりしていて。おうちで歯ブラシ頑張ったり、歯石取ってもらうために病院に通って…

耳付きカバーの微調整

骨壷カバーが一旦出来上がって、昨日着せてみて、なんだかちょっと、もう少し直したい。 なんか縦にゆとりがありすぎた。 今日も着せたり脱がせたりしながら、お直し。 脱ぐよー、今日はあったかいよー。もう一回着てみてね。やっぱりもう一回。ごめんねー何…

もう、こないだじゃないんだね

夫に昨日、そろそろ普通の生活に戻らないとね。いつまでもこうしてはいられないんだよ。と言われました。 そうだね。 夫は仕事に行かなきゃならないし、行ったらいつも通り振る舞ってて、いつも以上に疲れてしまうよね。 それなのに、やっと終わって帰ったら…

ペットちゃんの歌 Circle

もっくんの歌は、歌詞を文字で見なくても、だいたいちゃんと言葉が聞こえてくる。 だから歌詞をあんまり読んだことがない。 Circleの最後の部分が、たったふたこと(二言)なのに、わたしの中のたくさんの想いと情景を彷彿とさせてくれる。 前から好きだったん…

スニフのマグカップと天使ちゃんがきた

スニフのマグカップを、うちのこの歯ブラシ用にしています。 そのカップを出してくると逃げるんだけど、やり始まればなんとか我慢してくれるようになったし、お互い上手になった。 歯ブラシが終わると、ケロッとした顔で、冷蔵庫の前に立って、おやつ待ち。 …

五七日。お着替え。ルドルフ。

今日は五七日。 姉が来てくれました。合間をぬって来てくれて、嬉しい、ありがとう。 まあるいパンを、うちのこちゃんに。 昨夜に完成した骨壷カバーを着せてみて、「いいねっ撫でられるねっ」て。 お耳の形がいいね、お耳テロテロがいいねって。 出来立てを…

ミシンがうまくいかなくて

今日は、よし、とミシンを出してきて、あとは縫うだけのところまでやってたカバーの続き。 だったんだけど、何回やっても縫えない。

久しぶりにミセスの歌

うちのこが入院してから、車に乗っても音楽をかける気にならず。 車でも家でも、しょっちゅう聴いていたミセスを聴くことがなくなってた。 先週くらいから、車に乗った時だけ、入ってるままのCDをそのまま流すようになって。

姉家族と砂浜に

姉が一昨日、家族で海に行ったそうな。 砂浜で姉の子ちゃんがシャボン玉をやっていたら、かなり遠くの方で、シャボン玉を追いかけてピョコンピョコンしてる犬がいて。 姉夫が、「あれ、ミニピンじゃね?」って。

クレーンゲームのスニフみつからない

スニフを買い漁っている私を、夫が連れ出してくれました。「スニフがあるかもしれないから探しに行こう」って。クレーンゲームがたくさんあるところに。

買いすぎ。そして想い出の大切なもの。

昨日も、カバーの型紙作りながら、スニフグッズを検索検索。 今日も、検索したものを色々注文。 もう、いくつ買っているのか。今月20個くらいポチッてる。そしてまだポチる予定あり。

骨壷カバーを作ろうとしています

骨壷カバーを変えようと思っていて、いろいろ見ていて、こんなのにしようって、今日作り始めました。

毎晩毎朝うでまくら

朝目が覚めたら、腕枕してた。 右横向いて、右腕をまっすぐ伸ばして。 いつも、そこにかわいい寝顔が乗っかってるんだ。

姉と、うちのこかわいいがいっぱいの時間

朝から姉が来てくれて、一日中お話ししてた。 うちのこの大好きなシュークリームを買ってきてくれた。 子どもの頃、姉がしょっちゅう買ってたのを、目を離した隙に食べちゃって、それでシュークリームを知っちゃったんだよね。

とっても素直なこだからね

今日は四七日。 生前についた嘘について裁かれる日、らしい。 うちのこは、嘘なんてついたことはない。とってもとっても素直なこ。なんだって教えてくれる。

スニフってどんなこ

【スニフ】 茶色い体で、大きくて先のとがった耳と細長いしっぽが特徴。カンガルーにちょっぴり似ています。 好奇心旺盛で、ムーミンやスナフキンがやろうとしていることに興味を示して、いっしょにやりたがります。でも臆病すぎて尻込みしたり、途中で飽き…

スニフを買い漁る

うちのこちゃん、茶色で、耳が大きくて、マズルがスッとしてて、首が長めで、手足としっぽも細くて長い。 スタイリッシュだけど子供体型。 表情がとっても豊か。 スニフを初めて知った時、「わあ!似てる!そっくり!」ってなった。 チャームポイントがおん…

朝のルーティン

目が覚めると私の腕の中にあるうちのこのお顔、寝起きのとろとろおめめで、口をむにゃむにゃさせて。 今日もそのお顔はここにないんだあ。 先に起きてた時は、カーテン開けて!とお知らせされる。それか、カーテンの間にもう座ってる。

つぼピタというものをみつけました

つぼピタというものをみつけました。

日記の良さを初めて知った

今日は母が来ました。 いつも予告なくピンポン鳴らすからびっくりする。けど、母が来たおかげで、洗濯したり、食器洗ったり、排水溝掃除したりが出来ました。 母が来ていなかったら、多分どれもやれてなかった。

背中がテテテ

ソファに座ってスマホを見ていたら、うちのこが、ソファの足元をテテテと歩いてくる背中が見えました。 一瞬、時間が遡りました。 普通に居る感覚、いつも通りの日常を身体が感じました。

うちのこのまわりが整ってきた

昨日、注文していたおりんのスタンドとキャンドルライトが届きました。 おりんスタンドは、うちのこの、ピン!と上向いてる時のしっぽの形にちょっと似てるかも。 キャンドルライトはゆらゆら揺れて、カチカチっと音がなっちゃってるんだけど、焚き火のパチ…

先生に会って心が落ち着いた

やっと、かかりつけの病院に行って、会いたかった先生とお話しして、泣いて、たくさん話を聞いてくれて、遅くなっちゃってごめんなさいと、病院を出ました。 話したくなったらまた来ていいからね、と言ってくれました。 夫は、今まで診察室に入ることはなか…