久しぶりにミセスの歌

 

うちのこが入院してから、車に乗っても音楽をかける気にならず。

車でも家でも、しょっちゅう聴いていたミセスを聴くことがなくなってた。

先週くらいから、車に乗った時だけ、入ってるままのCDをそのまま流すようになって。

好きな曲はたくさんある。どれもこれも好きな曲。

でもね、いつも、幸せな気持ちで聴いてたの。歌詞を聞いても、いつもうちのこのことが思い浮かんでた。ああ、幸せだな、大切だな、楽しいな、って想いながら。

だから、あれから、聴けなくなってた。

久しぶりに聴いて、涙が出てしまうもん。

 

『僕のこと』大好きな曲。

うまくいかないことがあっても、今を生きている、素晴らしいことなんだ、っていう歌。幸せな今日も、最悪の今日も、自分のもの。いろんなことがあるけど、今日がとっても素敵だと思えば、生きていけるよね。っていう歌。(と、私は解釈していた)

その歌詞の中で、私の心にズドンときてた部分がある。そこがあったからこそ、この歌がとても好きだった。

“僕らは知っている、奇跡は死んでいる、努力も孤独も報われないことがある”

何がなくたって、幸せな日々を生きていた時だって、その歌詞は私の中にすごく入ってきてた。本当に、そういうことってあるんだもん。

そんな思いっきりネガティブな現実をハッキリと言ってくれて、でも今日は素晴らしいんだよって、明るく前向きにしようとしてくれるこの曲は、本当に素晴らしいと思ってた。

 

久しぶりに聴いたら、なんだか。より一層ズドンときてしまう。

うちのこに、それは当てはまらないでほしかった。

今を、素敵な日とは思えないよ。どうやったって。

いつもは、聴きながら歌いながら、「素敵な日だー、ねえうちのこちゃん、幸せだね!」ってなでなでして、大切なあなたといる今がとっても幸せだよって気持ちだったんだもん。

きっとね、今うちのこにもズドンときてるよね。まさにって感じだよね。

うちのこには、当てはまらないでほしかった。

 

もうひとつ、『Circle』という曲。

じんわりとした歌です。

“愛は見えなくたっていい、心で感じ合えばいい”

そうだよね。そうなんだけど。

最後の、

“ああぁぁ あなた巡る あぁ あなたと笑う”

が、頭から離れない。