アイビー

 

4月9日に動物病院から届いたお花がありました。しばらくお水をやりながら飾っていて、枯れてきたものを除いてからは、まだ元気そうなお花を花瓶に移してました。

花びらが茶色くなったりして、ちょっとずつ減っていくんだけど、3週間経った今でも、きれいなまま活けてあるお花が3輪。

白いカーネーション1輪と、スタースノーテッシノ2輪。

白いカーネーション花言葉は、「純潔の愛」「尊敬」「あなたへの愛情は生きている」

スタースノーテッシノは、2011年の新品種だそう。どうりで。調べてもなかなかみつからなかった。

このお花好きです。小ぶりでかわいらしい。

 

それと、葉っぱのものも、とても小さいんだけど、これが育ったら嬉しいなあと思って、水挿しにしてた。

育ってくれています。

(4月26日)

上ににょきにょきとしている薄緑色の部分は、水挿しにした時は1cmくらいで半透明の芽みたいだったのが、葉っぱの模様も出てきています。

(5月1日)

調べたらアイビー(へデラ)という名前の観葉植物だった。

アイビーの花言葉は、「永遠の愛」「友情」「誠実」「不滅」「結婚」「死んでも離れない想い」

つるを伸ばしてぐんぐんと成長することから、絆やつながりが途切れないようにといった願いが込められている

 

花言葉が、ぴったりのことばをくれている。

うちのこちゃん、大好きがいっぱい伝わっているといいな。

大好きな先生にいつか、「あの時送ってくれたアレンジメントが、まだうちにあって育っているよ」と言える日がくるといいな。