母と姉と姉の子と

 

母と姉と姉の子が、幼稚園のあとに来てくれました。

おやつの時間の頃の約束だったので、それまでに、洗濯物を畳んだり、マグカップを漂白したり、トイレ掃除したり、洗面台を掃除したり、今日はびっくりするほど家事ができた。

訪問がなかったら、どれも、そのままでもいいやってなっていただろうな。

そういう、本当はやった方が良いことを、でも放置してたってたいして問題ない家事を、やるかって動くきっかけになってる。

 

ケーキを買ってきてくれて、姉の子と少し交換こ。おやつが大好きよね。

うちのこにもかわいいくまさんのおやつをくれた。姉の子がおりんをたくさん鳴らしてくれた。

そのあと眠くなり、ソファで姉に抱かれてお昼寝。寝返りを打って腕枕。

ああこの光景、愛しいな。

 

私は、なんでもないおしゃべりが、少しできるようになってきたかな。と思ったり。

姉の子はおしゃべりがとっても上手で、気持ちをちゃんと言葉にして説明してくれる。それを見ていると、ふと、うちのこも日本語がしゃべれてたらな、なんて考えてしまう。

 

母に、庭に咲いたお花をうちのこに持ってきてとお願いしていた。

たくさん持ってきてくれて、とっても華やかでやさしくてお花畑のようなアレンジができた。

うちのこちゃん、実家のお花畑だよー。かわいいね、きれいだね、よかったね。

 

今日も宅配があり、母の欲しがっていたスニフが、ちょうど届いたので渡して。こっそり注文したルドルフ家族の置物を、姉とこっそり開けてみて。買っておいてよかった、と安心して。

夜ごはんも一緒に。夫が遅い日だったので、ひとりだったら食べてなかったかも。

助けられてるな。

 

ごはんを食べ飽きた姉の子が、うろうろしていると思ってたら、気付いたら、うちのこの前に座ってじっとしていた。写真を見ているのかな?キョロキョロしている様子はなく、しばらくそのままじっと見つめている感じ。

もしかして、うちのことおはなししてる?

うちのこが呼んでたのかな?

なんだか、子どもってなにか感じるのかな。って思ってしまう。