おときのよやく

 

3月8日にお寺で四十九日をやる予定です。

そのあとの御斎の場所を、今日こそ予約しなくちゃ。

夫と、ここがいいねってなったところに、話を聞きがてら夕ご飯を食べに行きました。

お蕎麦もお刺身も美味しくて、セットメニューが充実しているお店。

半個室にできることや1週間前なら予約ができること、予約メニューがあること等、いろいろ教えてもらって。だったのですが、希望日が月に1回のお休みの日だった。また不運。

ごはんを食べて、次のお店探し。そちらも親切に説明してくださり、個室もあって。

初めてのお店だけど、そこにしました。

個室なので、堂々とうちのこも座らせてあげられるよね。

 

予約をお願いして、車に乗って。

ああ、なんか、うちのこにいってらっしゃいする流れが、整ってきてる。

そう考えてしまったら、さみしさが込み上げてきて、涙があふれてしまう。またなにもしゃべれなくなってた。

家に帰って、いつものうちのこのおかえりの儀式を期待する。

また現実を目の当たりにして、うちのこの前から動けなくなる。

 

一緒にいたい。なでたい。抱きしめたい。