2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉と母と一緒の時間

昨夜はなかなか眠れず、すっかり二度寝してしまい、ピンポンで目が覚めると姉がいた。 あとから母も来て。 また作ってきてくれたお弁当を一緒に食べました。

日を追うごとにさみしさが

朝から昨日抜糸したところの消毒に行きました。 問題なくすぐ終わって、うちのこも連れて行ってた郵便局にちょっと寄って、まっすぐ帰りました。 帰宅すると、やっぱり。

抜歯

抜歯にいってきました。 こわいけど、うちのこを考えたらこわくない。 うちのこ、あんなに頑張っていたんだから。

痛み止めを飲まない

朝から歯が痛くて、一日耐えていました。 明日に予約がしてあるし、フレアアップとかいうやつかもしれないし、明日でもいいかな?と様子をみていて。 うちのこが辛かった日々を考えたら、私だけ痛み止めを飲む気にならなくて。

タイムパラドックス

Vaundyのタイムパラドックスを聴いて涙が溢れたので、ちゃんと聴いてみた。歌詞を読んでみた。

歯の破折

うちのこの、細菌感染の経路をずっと考えていて、歯周病で抜けた歯なのか、破折していた歯なのか、と。 今月初めに、先生に会いに行ってお話ししたりして。

先週会った赤ちゃん

イベントそこそこに、先週会ったミニピン赤ちゃんにまた会いに行きました。 夫が、来週もいたら見にくるねと約束したらしい。

去年一緒に行ったイベント

ちょうど一年前、うちのこを連れて、Greenroom Festival に行きました。 テントでお買い物したり、装飾をバックに写真を撮ったり。

お友達夫婦

お友達夫婦に会って、「いろいろ大変だったね」の一言で、私の中のものはじわじわ溢れてしまう。 こらえきれない。

one way ticket

Vaundyのタイムパラドックスという曲を初めて聴きました。 あのね君と出会ったことを 今でもずっと覚えているけど という歌詞で始まり、その一言だけで私の脳裏はうちのこでいっぱいになって。 涙が止まらなくなりました。

たまごになって初めての遠出

うちのこがたまご(位牌)になって、初めての遠出です。 行く気持ちになれないままだけど、友達とのことなので、笑えない自分に覚悟して出掛けました。 いつもキャリーに入るように連れて行きました。

初盆のときに

お盆の時には、おうちはここだよ、と目印になる提灯と、行き帰りの乗り物の精霊馬を用意しようと思う。 ちゃんと自分のおうちに帰ってこられるように。

遠くに行く気になれない

うちのこが入院する前から半ば決まっていた予定がありました。 明日、夫のつながりのご夫婦と遠くで会う。 私は、まったく行く気分になれない。

実家のスニフ

実家のスニフは昼間はここに座っていて、 夜は「2階に行くよー」と、一緒に2階に連れてってもらってるみたい。 愛されてます。

また歯医者

昨日処置してもらった仮の詰め物が、簡単に取れてしまったので、今日も歯医者になった。 また、「行きたくないけど行ってくるね、うちのこも頑張ったから私も頑張ってくるね」といってきますして。

犬の話を飲み込む

夕方また出掛けました。 空がきれい。 綺麗な空を見たのは久しぶり。 綺麗な空に気づいたのが久しぶりなのかな。

歯医者のあと

歯医者さんに行ったあと、「家に帰っても、うちのこはいないんだ」と思ったら、帰るのがこわくなって。 用もないのにスーパーに入ってみたり。一昨日買ったばかりなのに、またお花を買ってみたり。 ゆっくり歩いて帰宅しました。

共生

22日のカレンダー 共生ともいき

歯医者がこわい

歯医者に行かなくちゃいけない。 うちのこが入院する前頃から調子悪い歯があって、悪化している。 うちのこのことがあって、もうそれ以上に辛いこと怖いことなんてないと思ってたのに、歯医者の予約を取るのがこわい。

いつかは遠い先のいつかじゃなかった

うちのこがこうなったこと、今の状況は、私の人生の中で1番つらい出来事。 つらいことがある度に、1番つらいって思うんだけど。 でも、今回は本当に。

おばあちゃんとのグランドゴルフ会

うちの親戚は、年に何回か集まりがあります。 5月には、全員揃うと30人越えで、グランドゴルフをやります。 おばあちゃんを中心に集まる会。 今年は、うちのこのことで、大人数の中に顔出す気持ちになれないので、欠席のつもりでした。

日めくり21日

お寺でいただいた日めくりカレンダー、月命日の21日は、 「束の間 限りある命 今を大切に」 このカレンダーは、命の事ばかり書いてあるわけではないんです。 でもなぜか、うちのこの生命に大きく関係がある20日と21日に、命のことが書いてある。

ありがとうを伝えてね

月命日の今日、届いたのは、ありがとうの気持ちがうちのこに伝わるかもと思って注文していたお線香。 夫を迎えに出て、うちのこの好きな中トロの入ったお寿司とスイカを買って、帰宅したらポストに届いてた。

ネットのお買い物

きっと1ヶ月前くらいは、ネットでスニフ探しや、ミニピングッズ探しを、血眼になってしてた。 うちのこに似たものはなんでもそばに置きたくて。あれもこれもって探しては注文してた。 今、いつのまにか、ネットでスニフ探しは落ち着いている。

月命日

今日は月命日。 そういえば、1ヶ月前は、月命日だと思って過ごした記憶がない。 深い悲しみとさみしさの中にいて、現実のこととも思えず、でも四十九日までの七日おきの祈りに一生懸命で、それでも嘘であってほしいと、なんでだろう、どうしてたら違ったんだ…

うちのこペンダントを着けたら

夕方ちょっと外に出る時に、さっそくうちのこペンダントを着けました。 歩いていると、よりいっそう、私の横に一緒に歩いているような気持ちになります。歩いている姿が見えるようです。信号が青になったら、いつものように「いいよ、行こう」と言いたくなり…

ペンダントに遺骨をおさめました

今日ペンダントに遺骨を入れました。 直接入れたらいつのまにか粉々になってたりするのかな?と思ったら、二重構造のがいいかと。探したのですが、コレというものに出会えず、結局、二重構造じゃないものを購入しました。 母が、ビニールに入れて周りをアイ…

2ヶ月前でした

ちょうど2ヶ月前、うちのこの体力の限界を告げられた日です。 病院の面会で、このままお家に連れて帰りますかと聞かれました。ただ、おうちまでもつかどうか、車の中で息絶えてしまうかもしれない、と言われた日でした。

ミニピンの赤ちゃん

夫が出かけようと、ナビを入れて行った先は、ペットショップでした。

感情があふれる

気分転換に出かけよう、と午後から夫が外に連れ出してくれる。 何事もないお出かけから帰宅して、うちのこにただいまと言って、そうしたら、ふと感情がおさえられなくなった。