2024-01-01から1年間の記事一覧

「3月9日」

音楽が流れていたので自然に口ずさんだ。 瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい ああ、こんな歌詞だったか。

うちのこはたくさんのものをくれた

今日、うちのこが入院した日、手術した日。 祈りに祈った日。 うちのこは、たくさんのものをくれたなあ。

ヒーリングタイムの音楽が

うちのこが虹の橋のたもとにお出かけしてからは、テレビもつけない日々。 それからたまにテレビをつけるようになった。 うちのこといる時はだいたいいつもテレビはつけっぱなしだった。 うちのこにもうるさくないかな、と思って、昼間はいつも東京マーケット…

夫の買い物

仕事用のカバンを変えたくて、今日突然探しに行く気になったみたい。付き合ってと連絡があり、出掛けました。 小さ過ぎず、大き過ぎず。形にもこだわりがあって。機能性大事。デザインや色も大事。 どれもゆずりたくないポイント。

苦手なお留守番

夫から買い物に付き合ってと連絡がありました。 出かける準備をしていると、いつも見に来るうちのこ。えーでかけるの?やだなあ、って顔をするうちのこ。「ねえ、行かないで?」って言ううちのこ。 それがないのがさみしい。

月曜日は

月曜日は、午後になると、夕方が近くなるにつれて、うちのこへの想いが募って、涙している。 月曜日はいつもそうかもしれない。 週が明けた月曜日は、うちのこと私とふたりでゆっくり過ごす日だからかもしれない。

ミニピンの日

ミニピンといろいろ検索していたら、今日初めて知ったことがありました。 3月21日って、ミニピンの日なんだって。 3(み)2(に)1(ぴん)って。 ほんとだあ。たしかに。

なんてことないアンケートで

アンケートでポイントがもらえるやつ。 日用品について、飲み物について、生活について、なんてことないアンケートを進めていると、 こんな項目がでてくることがある。

移動系アプリ犬の項目

移動系アプリの行動目的を選ぶ欄で、 うちのこと散歩に行った時、 うちのこと病院や爪切りに行った時、 この選択をするのが、幸せを感じる瞬間のひとつ。

今日も一日雨みたい

おはよう。今日もお天気悪そうだね。 そう、うちのこに話しかけたら、涙が流れてきました。 2月、お天気の悪い日が多くて、そんなふうに話しかけることが多かった。

虹色お線香のピンク色

虹の橋を思い浮かべるような、うちのこのいる虹の橋のたもとまで香りを届けてくれそうな、rainbow flowersというお線香をあげていました。 それの、濃いピンク色のローズが1番好きでした。石鹸のような爽やかさがある華やかな香り。 そればかりあげたくなる…

大きなfoxさん

リサラーソンのfoxさんが、今日、うちにきました。 小さいこは、むかしむかし、「うちのこに似てるから」と、姉がプレゼントしてくれたfoxさん。 いつか大きいものも、と思ってたのを思い出して、お迎えしました。

夫が知人に送ってもらったとき

夫が夜遅くに、取引先に車で送ってもらって帰ってきました。 前からそういう日はたまにあって、送ってもらうよ、もうすぐ着くよ、と連絡があり、私は外に出て挨拶とお礼をします。 夜になってゆっくりしてたうちのこを部屋に待たせるのはかわいそうなので、…

家族の干支

リサラーソンさんのをいろいろ見ていたら、干支の置物がありました。 リサラーソンさんがスウェーデンで原型を作ったものを元に、長崎県波佐見町で生産されているんだって。 つるつるのきれいな陶磁器で、定番の置物たちとは違った雰囲気。でも、形やお顔や…

一緒に夫くんのお迎えに

夕方、夫は歯医者さんに。 終わったよーと連絡があり、おりんを鳴らして 「夫くんのお迎えに行こうー」と言ったあと、お風呂からガタンッと音がした。

浅草寺で祈ること

義父と会いました。 いつもこのくらいの時期に、浅草寺にお参りに行くのに誘われて、毎年行っています。 そして今年も。

デリバリーと食洗機は使うべき

うちのこが長いおでかけに出てから、炊事ができなくなりました。

安心して寝ていたのは

うちのこは、くっ付きたがりやさん。 寝る時は毎日うでまくら。 可愛い寝顔と寝相を見ながら、くっついて、安心して寝ているわ、っていつも思ってた。

お誕生日プレゼント

虹色カップにお花を飾りました。 いつもお誕生日に物はいらないタイプですが、今年はこれがとってもほしくなった。 やっぱりすてき。 虹が、少しうちのこを近くに感じさせてくれる。 うちのこのお誕生日にも、プレゼントが届きました。

すれ違い帰宅の時

夫の帰宅頃に合わせてスーパーに行って待っていると、どこかですれ違っていたようで、夫から「もう家だよ」と連絡がありました。 無意識に、「あ、それじゃ、うちのこ喜んでるわ」と思いました。 頭に浮かぶのは夫が帰ってきて喜ぶうちのこの姿。

夏の敷きパッドに

夏用の敷きパッドを洗濯しました。 広げて干してみたら、うちのこの毛がたくさんついてる! ツルツル生地とメッシュ生地の裏表で、毛が付きにくいものだと思って使っていたのに、よく見たら付いてるじゃん。

夫の母が来てくれた

夜に、夫の母が来てくれました。 夫の母に会うのは、うちのこを看取った日以来。 最近どう?と度々気にかけてくれていたようで、夫が、私の様子をみながら、そろそろ線香あげにくる?と言ったみたい。 うちのこにかわいいお花を持ってきてくれました。

初めてのgold

昨日、うちのこのお誕生日に、やりたいことがあった。 白いお手てちゃんのこともあったりで、すっかり忘れてた。 昨日できなかったけど、今日やろうと思った。

母と姉と姉の子と夫とにぎやか

夕方、姉たちが来てくれました。今日は保育園帰りの姉の子も一緒に。 私たちが帰宅するより早く着いていて、公園で待っててくれた。 母は、うちのこの好きなシュークリームを作って持ってきてくれた。

うちのこのお誕生日

うちのこのお誕生日です。 あと2ヶ月半で16歳になっていたうちのこ。 あたりまえに16歳になると思ってた。 今年も一緒に歳をとると思ってた。 16年前から、6月10日は、私にとって特別な日になった。 これからも、一生、私の大切な日。

犬を飼うかどうか

夫に、今後わんこを買うかどうするかって聞かれました。 どう考えているのかと。 私は、わんこちゃんだいすき。犬と生活する幸せも知った。 犬を連れている人を見ると、相変わらず「いいなあ」って思う。

配送のトラブル

フリマアプリをやっています。 昨日発送したものがあって、今日午後に、品物が到着したと連絡がありました。 購入したのとは違う物が届いた、と。

夫おでかけのとき

夫が明日の営業ゴルフの前乗りで、午後に出かけていきました。 玄関にお見送りに出て。 ああ、いつもなら、うちのこも足元に来て、一緒にいってらっしゃいをするんだよな。 夫に留守番よろしくねと言われて、ふたりだから大丈夫だよねって。

虹の橋の虹色

うちのこが長いお出かけに出て、このごろは、虹の橋のふもとにいるのかなって、考えることが増えています。 快適なのかなあ。お友達できたかなあ。日向ぼっこしてるかな。探検できたかな。 そしたら私は、うちのこのいる虹の橋を感じたくなってて。 お誕生日…

遠吠え

歯医者さんに行って帰ってくることにも慣れてきた。かとおもいきや、全然だった。 ただいましたら、やっぱり泣いてた。 今日飾ったお花は、クリーム色のカーネーション。うちのこが大好きなアイスクリームみたい。かわいいね。