痙攣

 

朝起きたら、夫に「お前腕まくらしてたよ」って言われたよ。

腕まくら、ずっとずっとしたいなあ。

 

昨日また、犬の痙攣を調べてた。

うちのこは持病も何にもなかったから、痙攣の経験や知識がなくて。

前に夫が、寝てる時に痙攣してたかも?と言った時も、よくわからなかった。

退院した次の日は、腕がつっぱる動きを起こした。ゆっくりぐーっと。

体勢を変えたら止まってた。

すぐに痙攣だとわからなかった。

 

犬の、わからないことが、たくさんある。

調べて知るのは何かあったあとになる。

こどもの時、若い時は、様子をみて問題ないことでも、年齢を重ねた子には、小さなことがサインだったりするんだと思う。

前にもあった、大丈夫だった、という経験が、気の緩みにつながってしまう。

「こういう症状が出たら病院へ」という冊子を、健康な子でも体内年齢に合わせて、何年かおきに渡してもらえたらな。

 

いつもそんなことないのに、今日お昼頃、内太腿が痙攣した。なにをしたわけでもなく、座ってただけなのに。

うちのこまた、教えてくれた?

これなんだろうって思ったよね。変なふうになってるって思ったよね。こわかったよね。ごめんね。