今は今の想いのままでいたい

 

ついに本人の口から言われてしまった。

周りにも影響が出るんだよ。仕事から帰ってきたら、毎日どんよりしてる人がいて。いつまでも料理もできない何も出来ないって、普通の生活じゃないだろって。

すぐってことじゃないけど、いつまでもそうしているわけにいかないだろって。

どこかで切り替えないと、楽しむこともできないでしょうって。

 

そうだね。わかるよ。

でもね、私もう、楽しいことがなくてもいいと思ってるから。

いつまでだって切り替えなくてもいいと思ってる。

そんなのね、いつか自然とそうなるって思ってるから。何年経っても料理も何もしないわけないじゃん。

今はまだ、まだ49日も経っていないのに。そんなこと考えたくない。

ついこないだまでそばにいて、今もここにいて。

今でもまだ、どうしてこうなったのか、どうしたら今が違かったのか、考えるし、変わって欲しいと願ってる。

私の中では、日が経ってないんだよ。5月になることに驚いてる。半袖を着たくないと思ってる。季節がすすんでほしくない。

 

写真を見ていると、うちの子と一緒でも、うちのこがいなくても、とっても笑顔の私がいる。

今それを見て、ああ私、笑ってる。って思うんだ。

その笑顔は、うちのこのおかげなの。

一緒にいる、帰ったら会える、起きたらいる、幸せだなあ、って、毎日思ってた。

毎日だいすきだよ、ずーっとずっと一緒にいるよって言ってた。

16年もずっと、いないことなんてなかったんだから。

うちのこがいるから、心から笑えてたんだから。

今でもうちのこは笑顔をくれる。写真や動画を見たり、うちのこの毛をみつけたり、昔の話をしたり、そういう時、私は笑顔になってる。うちのこに、笑顔をあげたくなる。

 

だから、先の心配をしないでほしい。

幸せをいっぱいもらってたの。

もっとたくさんの幸せをあげたかったの。

 

もっと一緒にいたかったよ。一緒にいられると思ってたよ。まだ楽しいことをあげられると思ってたよ。その気持ちをかくす必要なんてないでしょう。

 

夫も、すぐ切り替えろって言っているわけじゃない。それもわかってるよ。徐々にでいいと言ってくれてた。

沈んだ人が毎日家にいることは、しんどいよね。そうだよね。

ちょっと本音が漏れたんだよね。ごめんね。