四十九日法要をやりたい

 

昨日今日と、ペットちゃんの四十九日法要をしてくれるところを探しています。

四十九日法要と探してもみつからないので、お寺から探すことにしました。

葬儀の日は、お坊さんがいるのではなかったので、読経とかちゃんとやってあげたくて。

 

ペットちゃんの納骨ができるお寺をいくつも回って、直接聞いてみました。

納骨するならというところもあったり、すぐ、いいですよーというところもあったり。

最後に行ったところは、掲示板にあったポスターが目に入った。

みんな、おなじ命。と書いてある。

動物は別というところが多いんだろうと思って探していたから、これを見て、あったかくなった。

あ、横にあるカレンダー。わんこちゃんの絵が書いてある。

 

中に入ってみると、お坊さんらしき方がいて、夫が聞いてくれた。

法要のお話をしたあと、何歳だったんですかと、まだ、お願いすると決めたわけではないのに、聞いてくれて。私も昔飼っていてね、と、寄り添ってくれました。

お堂も立派で。

ここなら温かい気持ちでお経を読んでくれるかも。

 

カレンダーのことを聞いたら、それもくださって。そのカレンダー、29日がたまたまわんこちゃんの絵だった。

 

私、求めてるかなあ。まあね、時間が戻って欲しいと願ってる、それは求めてるのかな。

やってあげてると思ったことはないよ、うちのこちゃんのことはやりたくてやってるよ。

うちのこちゃんはなんにも悪くない。ただただ幸せをたくさんくれるんだもん。

私が至らないんだよ。

 

帰りに、また写真をたくさん印刷しました。

その時、お花屋さんに虹色のお花のぬいぐるみをみつけて、うちのこちゃんに買いました。