健康祈願いいな

 

四十九日法要をやってくれるところを、家の近くで探しています。

なかなかないのね。検索しても、火葬や納骨のことがたくさん出てくる。

なかなかないんだけど、葬儀の時にも候補のひとつになっていたところが、四十九日法要をやっているようなので、行ってみました。

 

とても対応が良く、入り口から塔に通じている通路は風通しが良く、過ごしやすそうな場所。いい空気を感じました。

ただ、僧侶のいらっしゃる日が限られていて、希望の水曜日にはできないみたいだった。

 

帰り際に、健康祈願会がありますという張り紙を見ました。

ペットと一緒に、またはペットのお写真を持参してください、と。

本人を連れて健康のご祈祷してもらえるところが、こんなに近くにあったのか。

わあ!うちのこと来たい!と、いつも通りの感覚が湧き上がる。

うちのこ抱っこして、きっとキョロキョロして、まわりにもペットちゃん連れの人たちがいて、鳴くこがいたりして。

ペットちゃんたちが集まって、きちんとご祈祷してもらう空間、うちのこどんな反応するんだろう。なんだかおもしろそう。

ペットちゃんのご祈祷してくれるところがあるなんて知らなかった。うちのこ連れてきたかったな。ご祈祷したかったな。

ペットのお寺って、健康な時は接点がないじゃない?健康祈願をやっているって、知るきっかけがなかったなあ。

神社も、ペットはダメっていうイメージ。今になって調べてみたら、ペットちゃんのお守りがあったり、ペット専門のところもあるんだね。

 

昔に犬と行けるところってたくさん調べてたけど、その頃はまだ数少なくて。

だいぶ進化しているんだなあ。