五七日。お着替え。ルドルフ。

 

今日は五七日。

姉が来てくれました。合間をぬって来てくれて、嬉しい、ありがとう。

まあるいパンを、うちのこちゃんに。

昨夜に完成した骨壷カバーを着せてみて、「いいねっ撫でられるねっ」て。

お耳の形がいいね、お耳テロテロがいいねって。

出来立てを見せられてよかった。

 

スニフを買い漁っていたんだけど、スニフじゃ飽き足らなくなって、ミニピンのはなかなかなくて、鹿やカンガルーも見始めた。

そして昨日思い出した。トナカイ。ルドルフっていうトナカイに似てるんだった。

それの女の子のぬいぐるみを、子供の頃うちのこにクリスマスプレゼントしたんだった。お友達だよって。

同じぬいぐるみが欲しくなって、こんどはそれを探してた。クラリスちゃんっていうんだった。

そしたら別の物をみつけてしまった。ルドルフと、ルドルフのお母さんとお父さんが一緒にいるフィギュア。幸せな光景。

それが、うちのこと私と夫にしか見えなくなって、うちに置きたくなった。

でも、夫に、「やりすぎないようにね」って言われたとこだから。どうしよう。

確かにね。いっぱい買ってる。

でもどれも、買えなくなったら後悔するって思うし、いつかいつか未来で、「これはあの時買ったもの」って思いたい。だから今買わないとって思ってた。

さすがにね、心配になるよね。毎日のように宅配便やポスト便がきてるもんね。

こっそり買っておくか、我慢するか、あとあとで買うことにするか。

で、こっそり姉に相談。

買ったらいいと思う!って言ってくれた。

私の家族に見えるって。

それが後押しになって、やっぱり買えなかったら後悔するわって気付かせてくれて、注文できました。

 

五七日は、来世に生まれ変わる世界がどこになるか、閻魔王が決める日だそうです。

うちのこちゃん、あなたが一番好きなところに生まれ変わってね。幸せになれるところにいくんだよ。