うちのこを感じることが安定剤

 

今日は夫が出張で、午後までゆっくりいてくれましたが、夜はひとりです。

こういう時、いつもうちのこが一緒にいたんだよなあ。ひとりじゃなかった。

まだ帰ってこないの?って聞いてきたり、そろそろお布団入りたいよって言ってくれたり。

トイレした!って騒いでくれたり、おやつ作ってあげたり。

ふたりでいたんだよなあ。

さみしくなってしまうので、うちのこの毛収集を必死にやりました。

そして、粘土で、うちのこを形にしました。

うちのこは、高いところが好きで、ソファとかクッションの上とか、台とかイスとか、よく乗ってた。

背中は真ん中が盛り上がって、しっぽをくるんとまとめて。長い足は小さくきゅっとしたり、お姉さん座りに崩したり。お手手を猫みたいに内に入れるのが得意。

お顔はまだだけど、フォルムはうちのこになった。

愛しいうちのこ。

うちのこがいる時に、作ってたら、見て触って、そのまんまを再現できてたかな。

何してるの?なにそれ?って見にきたかな。

ねえ、ずっとそれしてるのつまんない、ってなったかな。

今夜は、毛を収集して、粘土をして、眠くて眠くて仕方なくなってから、寝ました。