おそろいのカラー

 

今日は二七日。

夫はテレワークにして一緒にいてくれました。

今日届いたものがあります。

カラー(首輪)。そろそろ買い替えだなあって、お誕生日に新しいのにしようかなって考えていた、うちのこのカラー。

それとおそろいで、私と夫の分を購入しました。

ヌメ革で、色がだんだん飴色に変わっていくの。うちのこのは良い色になってる。

入院してから、毎日わたしが着けていた。一緒にいるよ。そばにいるよ。大丈夫だよ。って、握って祈っていた。

ヌメ革なので、このまま着け続けていたらもっと色が変わっちゃうし。うちのこの使っていた、そのままの状態にしておきたい。

だから、おそろいで、私と夫の分を。

おそろいだよ。おんなじだよ。嬉しいね。そばにいるよ。いつも想ってるよ。

うちのこの、だいぶ良い色。もっと早く、さっさと買い替えてあげてたらよかったな。徐々に色が変わるから、こんなに変わってたって気づかなかった。

 

夜にお寿司をとって2人で食べました。

うちのこが子供の時、親戚の集まりに行って、私の膝に座っていて、始まりの挨拶が終わり、さあ食べようってなったら、私のお寿司の桶の中トロがなくなってたことがあった。

うちのこ上手に中トロだけ食べちゃってた。

あー!ってなったけど、ほんと可愛い。よりによって中トロ食べるところが可愛すぎる。ちゃんと上の魚だけで、ごはんはキレイに残ってて、上手すぎ。

二七日は、三途の川を渡りきり、老婆の鬼に服を剥ぎ取られ、服を木に掛けて、生前犯した罪の重さを計るんだそうです。そして釈迦如来が、盗みの罪について調べるんだそうな。

うちのこちゃん、子供の頃は、お姉ちゃんのシュークリーム食べちゃったり、私のご飯つまみ食いしたり、ぱぱの米粉団子飲んじゃったりしてたけど、誰もおこってないから大丈夫。

みんなに笑顔をくれてたから大丈夫だよ。

大人になったら、他の子におやつ分けてあげても、ちゃんと良い子に待ってたし、欲しいものは前足でチョンチョンちょうだいって教えてくれてたもん、大丈夫だよ、心配ないよ。

うちのこちゃん、いつものピンクのシャツ着ていったけど、今は服脱がされて、はだかちゃんなのか。

うちのこのはだかちゃん姿って可愛いんだ。はだかちゃんでくっつくの気持ちいいんだ。大好きなんだ。