しゃべれない

 

私、しゃべらなくなっている。

声を出すことが少なくなってる。

夜も、夫がいても、おしゃべりしてないことに気がついた。

「今日ね、うちのこがね」「見て見てかわいい」「そっちいったよー」そうやっておしゃべりしてた。

うちのこは、1日に何回も何回もトイレをするから、そのたびに、「おしっこ出たね」「えらいねー!」「上手上手」「いいの出たねー」「おやつたべようか」「ちょっと待っててね」「はい上手でーす」「すごいすごい」

姿が見えなくなると不安になるから、「トイレいってくるね」「お風呂はいるね」「すぐ戻ってくるからね」「お風呂出たよー」「お迎えありがとう」

「お日様でてるよー」「ここにおひさまあるよ」「ベッド置こうか」「気持ちいいねー」「おひさま隠れちゃったね」「ごはん食べるね」「寒くない?」「ここにいるのね」「夫くん帰ってきたよ」「よかったねー嬉しいねー」

毎日声に出すことがたくさん。

常にしゃべってるの私。

うちのこがトイレすれば笑い、歩けば笑い、座ったら、こっちにきたら、ぎゅーしてきたら、目が合ったら、寝返りしたら、なんでもかんでも、かわいくて、嬉しくて、笑い声が出てる。

いつも明るい気持ちでいられるのは、うちのこのおかげ。いつも笑顔なのはうちのこのおかげ。

うちのこちゃん、私って手がかかるね。