あれから初めて家族以外に会いました

 

夫が取引先さんと一緒に帰ってきて、私も知っている人なので、夜ごはんを一緒にとなりました。

うちのこのことがあってから、家族以外の人に会うのは初めてのこと。

私は大丈夫だろうか。と、私も、きっと夫も思ってただろう。

 

家族と会う時も、病院の人に会う時も、みんなうちのこのことをよく知っているから、私はいつも気兼ねなく自分の心に正直なテンションでいられてる。

 

その取引先さんは、うちのこのことを話していない人。

うちが犬を飼っていると話したことはあったと思うけど、特に犬の話になるかんじでもない。

たぶん、普通にできてたと思う。

テンションは、いつもに比べたらかなり低かったと思うけど。あんまり笑えてなかったかもしれないけど。

ごはん食べただけだし。とりあえず大丈夫だった。

テンションは低くても、自然にしていられたと思う。

 

うちのこに会ったことがある友達や、うちのこのことを知っている人、私がうちのこ大好きと知っている人、に会うことの方が、つらいのかも。

うちのこが入院したことを知っている友達は、きっと心配してくれていると思うし、でも話題にふれにくいだろうし。お互い気を遣う時間になってしまうのかな。

入院したと話してない友達でも、「わんちゃん元気?」なんて聞かれたら、話さなくちゃだし。

「亡くなった」なんていうワードを、口にしたくないな。

誰にも会いたくないな。

無理して笑いたくないな。

うちのこのいる世界にいたいな。