先生に会って心が落ち着いた

 

やっと、かかりつけの病院に行って、会いたかった先生とお話しして、泣いて、たくさん話を聞いてくれて、遅くなっちゃってごめんなさいと、病院を出ました。

話したくなったらまた来ていいからね、と言ってくれました。

夫は、今まで診察室に入ることはなかったから、今日初めて先生と話したんだった。

病院を出たあと、夫が「本当に、とってもいい先生だね。」って。

そうでしょ?そうなの。本当に本当にいい先生なの。

前にも何度も、病院に行くたびに、いい先生なんだよって伝えてた。私の大好きな先生。

うちのこは、だいたい歯石取りだったから、歯ブラシが大の苦手だから、どうかなあって思ってた。でも無理させないようにしてくれたり、うちのこがもう嫌って言ったら終わりにしたりしてくれて、優しくしてもらってたね。いつもにっこり笑顔をもらってたね。点滴の時は缶詰くれてたしね。私も夫もいい先生って感じてるんだもん、きっとうちのこも大好きな先生だね。

帰り道、なんだかいつもと違う感覚。少しさわやかで。肩の力が抜けたような。

あ、私、ほっとしてる。

ずっと、先生にうちのこのこと話さなくちゃ。先生もどうなったかなと思ってるよね。と、入院している時も、そのあとも、気になってた。

先生に会えて、お話しして、嬉しかった。

本当に嬉しかった。

先生に会ったら、安心したんだ。

久しぶりに、穏やかな気持ちになれてました。

 

帰り道にラーメン屋さんに寄りました。

うちのこと通ると、うちのこがいつも入りたがっていたラーメン屋さん。

そのお店の前にくると、フンフンフーンとおしゃべりして、入口に向かって引っ張って、行こうよって言っても踏ん張って、なぜだかとても入りたがってたお店。

しょっちゅう「ここ好きだねー?でもうちのこちゃんは入れないんだよー。残念だね。ごめんねえ」って言ってたな。

好きな匂いがしてたのかな?

うちのこが行きたがってたから行ってみました。うちのこちゃん、美味しいラーメン屋さんだったよ。