とっても素直なこだからね

 

今日は四七日。

生前についた嘘について裁かれる日、らしい。

うちのこは、嘘なんてついたことはない。とってもとっても素直なこ。なんだって教えてくれる。

 

何か食べたい時、くーんチョンチョン食べたいよ。

トイレした時、足シュッシュ!ワン!

甘えたい時、くーん。チョンチョン。

嫌な時、プイッ。

コレいらないの時、むにゃむにゃペッ。

行かないでの時、にゃーにゃー。

これイタズラしたいの時も、コレ!てしてから、いい?とキラキラした目で聞いてくる。いいよって言ったら、ひゃっほーって遊び散らかす。

楽しい時は、楽しい!と。

さみしかったときは、フェンフェーン。怒ってワンワン言ったり。

嬉しい時は、しっぽをプンプン振って、耳をヘタァとさせて。

教えたわけでも、たくさん怒ったわけでもないのに、感情や意志をたくさん伝えてくれる、とっても素直でいいこなの。

だから大丈夫だね。

 

今日もまた夫はテレワークで一緒にいてくれた。何度も同じ話を、「あの時こうだったのかも」「あの時こうしていたらどうだったかな」「どうしてたらよかったのかな」。私が何度も同じような話をしても、ちゃんと聞いてくれる。

今考えたって、もう何も変わらないのは、どこかでわかっている。けど、何度も考えちゃう。今が変わって欲しいと願っちゃう。

一緒にいたい、毎日会いたい、と。

 

今日は香炉と、花瓶と、つぼピタが届きました。

二七日にお揃いの首輪が、

三七日におりんが、

四七日に香炉が、

と、日付指定もしていないのに七日おきに、うちのこのものが揃っていってます。必要なものってことなのかな。

そして、平日なのにいつも夫は家にいてくれてる。うちのこちゃんは水曜日がテレワークになることが多いって知ってたのかな。

 

またフォトフレームを買い足して、うちのこちゃんのもの作りをする用に茶色のふんわり布を買ってきました。