不運な私

 

うちのこにお花を注文していた。今日飾りたくて、今日届くやつを。

それが届いたんだけど、「箱が濡れて潰れちゃってるんで、返送にして補償受けた方が」と配送者さんに勧められて、玄関先でお返しになった。

ああ、今日飾りたかったんだけどな。

結局お花屋さんに行って買ってきました。

ピンクのお花を飾るはずだったんだけどね。

 

ごめんね、うちのこちゃん、私、運が悪いんだよ。今日ほんとうはピンクのお花の予定だったんだ。なんでなんだろうね。なんでこんなに運が悪いんだろうね。

 

ガラガラではハズレ玉しか出ないし。卵料理注文したら、しょっちゅう殻が入ってる。鶏料理にも取り損ねた骨の破片が入ってる。通販では製造ミスのものがよく届く。お会計間違いをよくされる。

 

私の運の悪さが、うちのこにも影響しちゃったのかな。

うちのこがこんなことになったのも、不運が重なっていると思っちゃう。

まず、体調崩したのが冬だったこと

うちのこ寒いの苦手だから、冬はだいたい毛布にくるまったり人にくっついてじっとしてる。昼間は日向ぼっこして過ごしてる。

あんまり動かなくても、冬はいつものことだしと思っちゃった。

寝る時少し震えた日があったけど、なでてトントンしたら震えは止まっていたから、寒かったのかな?と思っちゃった。

いつも服を着ていて、着たり脱いだりはさせてたけど、肌着までは脱がせてなかった。

春になっていたら、裸で過ごしていたのに。そしたら体型の変化にすぐ気づけたかもしれない。

次に、雨続きの日が多かったこと

なんだかテンション低いねって言ってたのに、雨だからかな?ひなたぼっこもできないもんね、って思ってた。つまんなくなっちゃったかなって。

たまに晴れても気温が低かったり強風だったりで、お散歩より日向ぼっこの方が良いかって言ってた。

雨でも、抱っこで傘さして歩いたって、楽しかったかもしれないのに。強風でも、とりあえず出てみて、やだーって言ったらすぐ帰ればよかったのに。

うちのこは、水に濡れるの、寒いの、強風が苦手。2月はお外が苦手ばっかりと思って、家で過ごしてた。

そして、ペットドッグを受けたあとだった

11月中頃に検査して、12月終わりに結果を聞いたとこだった。評価はCだったけど、その理由はヘルニアの骨の変形が少し進んだようだからと言われてた。普段の様子は、ヘルニアが痛いようではなかったし。

むしろ、いつも心配していた、ALPとALTがなぜかキッチリ正常値になっていて、歓喜した。

健康体だー!長生きだ!って浮かれて年を越した。

なので、1月に体調不良を感じているなんて思いもしなかった。

体調崩しそうかな?と思う日はあったけど、下痢も嘔吐もしていなかったし、祈りのポーズもしてなかったし、ごはんをいつものように残してもおやつは喜んで食べていたから、体調崩してないか、大丈夫か、って思ってしまってた。

だから、病院に行っていなかった

歯石取りで、毎月のように病院に通ってた。でも、1番悪いと言われていた歯が去年の夏に抜けて、その後口臭もなくなり、歯ブラシも上手になって、歯石取りにいくことが減っていた。

病院は予約制で、担当の先生の予約が取れるのは、いつも1週間後か2週間後。予約なしで行くのは、緊急でもないと申し訳ないと思ってしまってた。

1月に、散歩中うちのこが病院に入りたがった日があった。でもお昼休み中で診療時間外だった。受付に人がいなかった。午後の診療まで1時間以上あった。予約してなかった。入るか迷って考えたのに、入らなかった。今度だねって言ってしまった。

そして私はいつも何の予定もない人なのに、ちょこちょこといつもはない用事が入っていた。

だからこそ、病院に行って健康チェックしておいた方が良かったのに。

 

うちのこは何にも悪くない。いっぱい頑張ってた。

私が、うちのこのことをわかってるつもりになってて、わかってあげられてなかったんだ。

小さな気になることがあっても、冬だったり雨だったりで、別の理由を想定できてしまってた。

不運なんてことで済まない話。言い訳を並べているようで自分がいやになる。

でも、冬じゃなかったら、天気が悪くなかったら、ペットドッグで何か出ていたら、ペットドッグをもう少し後にやっていたら、あのとき病院に入っていたら、と考えてしまう。