木のたまご

 

届きました。

うちのこの位牌を、どんなのがいいか、いろいろ探してみたけど、位牌として売っているものは、写真入りアクリルとかが多く、なかなかコレと思えるものがなく。

たどりついたのが、木のたまご。

木のたまごなら、なでたり、手のひらにのせたり包んだり、かわいがれるなあと思って。

それに、うちのこの魂は今、たまごのようなものだよね?生まれ変わる準備をしているかもしれないよね。

 

それで探してみたら、誕生木というのがありました。うちのこは、6月生まれで、「クスノキ」。

6月

古来より精霊が宿る樹

樟[クスノキ

クスノキの語源は諸説ありますが、樹形が荘厳なことから神秘的・霊妙を表す「奇(くす)し」木もその一つです。
映画「となりのトトロ」のトトロの棲む木としても有名なように、古来より精霊が宿る樹と言われてきました。その為、ご神木として人々の信仰の対象とされるものも多くあります。
また、水や潮に強く、スギと同様昔から船の材料として使われてきました。クスノキでできている厳島神社の大鳥居は海中に建っているにもかかわらず、建築後138年経過した今も健在です。
水に強いクスノキは雨が多くなる時期、6月の誕生木にしました。

https://www.jk-labo.com/birthtree/detail/birth6.html

(誕生木|6月)

 

箱から取り出してみる。

本物の卵よりはだいぶ小さめ。

全体的に茶色、光の具合で色が変わって見える。傾けたりすると、透明感ある茶色に光る部分があったり、てっぺんのあたりは黒っぽくて、まるでうちのこの黒いスジみたい。

うちのこっぽいのがきてくれた。