うちのこの毛の1本すら大好きで大切

 

夫が、コロコロ魔で。うちのこも、なんでだか、身体をコロコロされるのが好きだったなあ。

カーペットをコロコロしたシートに、うちのこの毛がついているよと、教えてくれました。

掃除機かけちゃってたし、掃除機から取り出すわけにいかないし、うちのこ短毛だから切っておくのもできなかったし、、って思ってた。

黒いパーカーに付いてたのを、一本ずつ大事に集めたりしたけど、ほんとうに少ししか集まらない。

カーペットコロコロしたシートって、はがすの大変じゃん。

って言ったものの、やってみたら、まんまと頑張って剥がしてます。

無限にあったうちのこの毛。お風呂入れたら玉になるくらい抜けるし、いつでもどこにでも、ふと、くっついてる。

外出中に服に付いてるのに気付いたら、「うちのこの毛だ♡」ってしわあせな気持ちにしてくれてた。

ホテルに預かってもらい旅行に出た時も、毛が付いていると「ついてきたん♡」って一緒にいる気分になった。

毛の1本すら愛しくてたまらないんだよ。

赤ちゃんの時は全体しっかりと茶色で、背中の真ん中に黒いスジがあって、しっぽの上側は黒くて、下側は綺麗な茶色や金髪、お口のまわりも黒い毛だった。

首の内側と胸とおなかは毛が薄く皮膚っぽくて、それもぷにぷにトゥルトゥル気持ちいい。

いつしか、マズルに白い毛の点ができて、頭の真ん中にも白い毛の点ができて、ケージ脱出で少し痛めた腕にも白い点ができて、そこから徐々に白い毛が増えていって。

シニアといわれる年齢になってから、気付いたらなぜか、首内側と胸とおなかに、ちゃんと毛が生えてた。きれいな茶色で産毛みたいな柔らかな毛がびっしり。おなかのツルツルのところにも、金髪の産毛がちょこちょこと。

最近はお顔もお手てもダイブ白っぽくなって。でも、耳の裏側や、尻尾は相変わらず、きれいな茶色に黒い毛、ちょっと白が混じってる。肩甲骨まわりと背中の真ん中スジは白が多くなって、茶と黒と混じった3色。

黒色素のある茶色のこだったのが、茶白黒の三毛犬になってた、それもとってもかわいい。

茶の毛は赤っぽいきれいな色。黒〜茶とか、白〜茶とか、グラデーションのもあったりして。白い毛は、しっかり真っ白のや、透明っぽいやつも。黒はしっかり黒色。

身体全体に毛並みが良くて、首の後ろと背中はしっかりだけどやわらかい。耳の根本はストレートのホワホワ。耳下と首の内側と、胸は産毛みたいなやわらかフワフワ。おしりの左右に渦巻きがあって、そこは金髪みたいなベージュ色。太ももの後ろ端っこはくりんとカールして。お顔とあごと手脚は短い毛。しっぽの毛は長め。

毛の1本1本すらかわいい。

なので、カーペットコロコロしたシートから、「あった!これうちのこの毛!これも!」と、1本ずつ剥がしては、収集してます。

これは首か背中、これはお顔か腕の毛だ、これはしっぽっぽい、これは太ももの後ろ側かな、って。

毛をみつけるたびに、幸せ、大好き、が溢れていて。集中してみつけている間は、悲しい気持ちに押し流されることなく過ごせているかも。

うちのこがいれば、無限にあったものなのに、今は限りがあります。1本も逃したくない。集めて集めて、山のようになってくれないかな。

しばらく、気が済むまで、掃除機かけるのはやめておこう。