四十九日の準備

 

四十九日に持っていくものは、お骨、写真、位牌、お花、お供物。お布施。

それと、飾りたいものがあれば持ってきてください、と言われてた。

 

写真は、フレームに入れてるのも、大きく印刷したやつもみんな持っていっちゃおう。

位牌は先日届いた木のたまご。

お花をたくさん検索して、バスケットタイプのお花を対になるように2つ注文した。明日の午前中に届く予定。

お供物は何がいいのか。

いつものペットボトルに、いつものように沸かして冷ましたお水を。

カリカリのごはんをいつものようにボトルに入れたもの。大きい瓶を使っていたけど、小さいのを買っておいた。

たまにしか食べられなかった缶詰めごはん。

 

それから大好きなアンチノール

日常のおやつにしてた、茹でたササミやわらか軟骨ポリポリ

 

りんご5個はピカピカに磨いて。イカ人参焼き芋も。

うちのこに似ている形の菓子折も用意した。

 

飾りたいもの

首輪リード

うちのこのために今回購入したおりん。これは持っていきたい。

スニフのぬいぐるみ

子供の頃お友達だったぬいぐるみのクラリス

好きなおもちゃ。小さいサッカーボールに、あひる、テトラ、小さいカンガルー、クッキーボール。

ずっと使っていた小さい毛布

着せてた服。ピンクのシャツ、グレーボーダーのワンピースとタンクトップ、お名前入りのタンクトップ。

木の平たまご、なでなでにぎにぎしたり、ポケットに忍ばせたりできそうなもの。

 

すごくたくさんになってしまった。

うちのこと旅行に行く時に持っていくような準備だ。前にお泊まりに行った時と同じボックスに詰めた。

この作業は、これが最後になってしまうのかな。

また今年のお誕生日も、どこかに一緒に行くと思ってたんだけどな。

 

明日は、おでかけだね。

長い長いお出かけに行ってしまうのかな。