夢はうちのこからの返事だったのかな

 

アクチノマイセスは口腔菌で、常在菌で。それで腹膜炎になることは稀だと、救急病院でも、かかりつけの病院でも教えてもらった。

自分でいくら調べても、文献みたいなのを見てみても、犬の症例がみつからない。

先生も、「まさか」「よりによって」という様子だった。

 

アクチノマイセスだとわかった時にはもう遅かったけど、それでも、なぜどうしてと思う。

先生方は、いつからなのかはわからないし、感染源がどこなのかもわからないと言う。

でもやっぱり、うちのこのことは全て知りたくて、何度も調べている。

 

一昨日、去年抜けた歯や、その頃の写真、昔ヒビが入った歯があったこと、いろんなことを繋げながら考えていて、また調べて、私なりの「もしかしたら、こういうことだったのかな」があった。

夫に話して、ブログに書いて、眠れなくなって、朝になって寝た。

 

そこで、うちのこの夢を見た。

一緒に歩いていて、振り向いてくれた。

 

昔々は、うちの子の夢を見た時はだいたい怖い夢だった。リードがついてなくて慌てたり、いない!ってなって探したり、ぐったりしているのを抱いていたり。そういう夢。

「夢で良かった!」と思う夢を何回か見たなあ。

 

そして昨日久しぶりにうちのこの夢を見たんだ。うちのこが入院してから、夢を見るのは初めてのことだ。

それも、とっても幸せいっぱいの夢。

もしかして、と思ったんだけど、私が考察したのが、合ってたのかな。

もしかしたら、「そう、それだよ、やっとわかってくれた」って、夢に出てきてくれたのかも。

 

前にも、「うちのこはどんな症状だったんだろう」ってすごく考えていた時に、身体が痛くなって熱が出て。ああ、こういう感じだったのかも、と思った時があった。

うちのこが教えてくれたんだと思った。

そのあとに、声が出なくなって、喋れない伝わらないを体感して、また教えてくれたと思った。

 

だから夢にきてくれたのは、うちのこからのお返事だったりするのかも。

こんど先生に会ったら、話してみるね。