犬の気配

 

一昨日、姉はお友達に会っていて、そのお友達も2年前に愛犬をなくしていたそうで。

その時、しばらく、足音が聞こえたり、子供のおもちゃがひとりでに鳴ったりしていたんだって。

そういえば先週、玄関の自動感知の電気が消えてなかった時があった。

トイレに行って部屋に戻って、ソファに座ってスマホ見てて、5分以上経ってたと思う。立ち上がったら、あれ?玄関の電気まだ点いてる?って。

普段は、1分とか2分とかで消える電気なの。

もしかして、うちのこちゃん、玄関パトロールしにいったの?

自動感知が、うちのこを感知したのかも。

いるんだあ。いるんだね。ここに。

トロールしてくれたんだね。

って、嬉しくなった。

嬉しくなって、帰ってきた夫にすぐ話した。

私にいっぱい合図をちょうだい。

そばにいたい。うちのこを感じたい。