夜に家にひとりって

 

うちのこはお客さんが帰る時、やだやだ帰らないでーって、言ってたな。

うちのこちゃん、みんな帰っちゃったねえ、さみしいねえ。っていうのがいつもの会話だったな。

今日は賑やかだったから、みんなが帰ったあと、急にシーンとしてるな、と感じた。

テレビもつけてなくて。

あーあ帰っちゃったキュンキュンと、ブツブツ言ううちのこもいなくて。

本当のひとりって、こんな感じなんだ。

 

窓を閉めて、留守番の時の電気だけにしてみた。ケージのところで丸くなってみた。

うちのこの夜の留守番ってこんな感じだったんだ。

私は、常にうちのこがいたから、夜に1人っきりになったことがなかったから、知らなかったな。

犬は、テレビ見るもスマホ見るもないし。

寝るか、ぼーっとするか、何か考えるか、しかないんだね。

まだかなあって、ここから玄関を見てたんだね。

そうだね、真っ暗はいやだね。

早く帰ってこないかなあって思うね。

 

私、全然わかってなかったな。