去年の夏のこと

 

うちのこのリードやカラーや、おひげと体毛と切った爪とお骨と、って並べて眺めてた。歯もあったなって思って、探し出した。

 

一番奥の歯が歯周病で、歯の根本から血(膿?)が出たりしていて。おうちで歯ブラシ頑張ったり、歯石取ってもらうために病院に通ってて。

歯石取りをしている最中に、ポロっと抜けた、と先生が。キョトンとしてたから、痛みもなく抜けたみたい、って。

痛くなく抜けたので、ある意味よかったね、となったんだった。

去年の7月7日だったか。

その後は口臭もおさまって、そこの歯の心配はなくなったねーとなってた。またおいしくご飯が食べられるねって。

 

その10日後の17日の写真があったんだけど、マズルに赤いポチと、左右の耳おでこが赤くなっていた。

小さなポチは、前から体や頭や耳なんかにたまにできることがあった。でも、いつもは赤いのじゃなくて、脂肪の出てくる白いのだったり、そのうちなくなるものだった。大きくならなければ、自然となくなるようなら問題ないということだった。

 

17日の写真のポチは赤いものだったけど、様子見ていたら、徐々に小さくなって、なくなった。

耳おでこも、みつけた時は両側とも赤くなっていて、引っ掻いたのかうっすらかさぶたもできてた。でも、見てて掻きむしったりしていなかったし、そんなに気にしている様子もなく。そのうち赤みも引いた。

蚊に刺されだったのかな?という程度だった。

でも、マズルの赤いポチも、痒がってはいなかったなあ。まあ、痒くないみたいだし、様子見てたら治ったし、大丈夫か。ってなったやつ。

今になって、なんだけど、もしかしたらそれ、細菌の影響だったんだろうか。

 

8月に、体調を崩して病院で皮下注射してもらった日があった。帰ったらすぐに、「ごはんたべる!治った!」とケロッとしていた。

その4日前に海にお出掛けしていたから、熱中症があとからきたかな?と思ったんだったよな。

もしかしたら、その時の体調不良も、細菌の影響だったんだろうか。

吐き気だけだった気もする。下痢はしてなかった気がする。違かったかな。どうだったかな。先生に聞ききたいな。

 

もしかしたら、歯が抜けたあと、細菌が体内に入ってしまったんだろうか。それがそのあと徐々にじわじわと体の中にいたんだろうか。

老化かなと思っていた症状は、細菌のせいだったんだろうか。