骨壷カバーを作ろうとしています

 

骨壷カバーを変えようと思っていて、いろいろ見ていて、こんなのにしようって、今日作り始めました。

サイズを計るために、今あるカバーから骨壷を。「ちょっと一旦裸になるよ、寒いかな?大丈夫かな?」

そーっとそーっと、中がくずれないように。

丸みがある蓋をなでなで。

周囲測ったら38cm。

胴回り、変わってないや。今もサイズおんなじなんだね。

愛おしい。また涙が流れてしまいます。

高さと直径と測って。

型紙を作るため、丸を書くのですが、コンパスはないので、家にある丸いもので同じサイズのものを探します。

まさかと思ったけど、うちのこのごはんのお皿が、ぴったり同じ大きさだった。

まずは内袋から作ろうとして、布を巻いてみたりしてたら、お耳とお鼻が現れて。

それから、骨壷なでなでしながら、どんな形にするのか考えて、型紙を書いてみて。「これでいいのか?本当に合ってる?」と、なかなか布が触れない。

うちのこの部屋着にしていたTシャツと同じ色の、私のハンカチがあって、それを使いたいんだけど、失敗したくなくて。

ちょっと複雑な形にしすぎかも。

ハンカチを切るのに踏み出せなくて、内袋はあとにして、カバーからやろう。

また新たに型紙作り。さっきのより大きめに。

こっちの方がまあまあすんなり。布に写し書きして、切って、あとは縫うだけ。

遅くなってしまったので、今日はそこまで。

花柄のハンカチで骨壷を包んで、いったん元のカバーを着てもらいました。

 

夫がケガをして帰ってきました。