朝のルーティン

 

目が覚めると私の腕の中にあるうちのこのお顔、寝起きのとろとろおめめで、口をむにゃむにゃさせて。

今日もそのお顔はここにないんだあ。

先に起きてた時は、カーテン開けて!とお知らせされる。それか、カーテンの間にもう座ってる。

今日も姿がないんだ。お知らせされないんだ。

トイレに行って戻ってくると、トレーにうんちがあって、それを片付けておやつ。

トイレトレーを置いてた場所は広くなっちゃった。

お水のカップを洗って、新しいお水に入れ替え。次のためのお水も沸かして冷ましておく。

ごはんチンしてって言われて、朝ごはんをチン。チンした?できた?と見にくる。

少し冷めるまで待ってねー。何回も冷め具合を確認してると、まだ?もういい?と見にくる。

まだだなあ、もうちょっと。

ソファの上でゆっくり待っててくれて、出来たよ!どうぞ、おまたせ!

食べるっ!と降りてきて、でも1/3か半分くらい食べたら、ソファか日向に戻って座る。あんなに催促してたじゃん、全部食べてよー。

たまに、チンして冷ましてるまま忘れちゃったりすると、ワン!ねえ!もういいんじゃない?忘れてない?!って教えてくれる。

ごめんごめん!もう冷めてるわ、どうぞ。でも全部は食べない、がいつも。

残してるのを片付けちゃったら、カチャカチャチョンチョン、ごはんないんだけど。って言う。でも、置いても食べない。

置いといてってことなんだよね。自分のタイミングで食べるんだよね。

私がお昼ご飯食べた時に、わたしもって少し食べたり、おやつもらった後に一口食べたり、犬としてはちょっと変わってる?

おやつなくなりそうだね、ささみ切っておこうね。

それわたしのだよねー?って足元で待ってて、冷蔵庫にしまう前にも食べるんだよね。

いつものルーティン。

毎朝、目が覚めるとうちのこのお顔を最初に見るの。毎朝、このお顔に会えるの。そして朝一番に、ああ幸せだなぁって思うの。