おさんぽにちょうどいい春

 

うちこのは、散歩に出ると、いつまでも歩く子だ。

でも、寒いのと、風は苦手で、そうなってくるとピュンと上に立っているしっぽは下がってきて、そのうち立ち止まったりする。

そうなったら、しゃがんで「抱っこする?」と聞いてあげる。

「うん」って時は前足をかけたり、自分で乗ってくる。「まだ嫌」の時はじっとしてる。

そうなったら、「じゃどうする?」って、しばらく待ってあげると、また歩き出す。か、「うーん抱っこされるか」ってなる。

かわいい。ちゃんと『こうしたい、したくない』があるの。

寒いとか風がなくて、気温が高すぎず、湿度も高くなくて、ちょうどいい季節には、いつまでだって歩くんだ。

帰る方向に向かってると気付いたら立ち止まって、行くよって言っても、グッとふんばって拒否するんだよね。

強い意志で、「そっち行きたくない」と教えてくれる。そうなったら待ってもなかなか動いてくれない。

でも、反対方向に行くと、しっぽはピュンと上に立って歩き出す。「そうそう、こっち!」って。

これを繰り返すので、ある日、もう行きたいとこまで行くか!って付き合ってみたら、どんどん遠くへ。車で行くようなところまで連れてってくれた。しまいには、「抱っこして」って言われて、長い帰り道をほぼ抱っこで帰ったこともあったな。

でも抱っこのお散歩だって楽しいもんね。行きたいところまで行けて楽しかったね。

ある時は、走るだけ走ってみるかってやってみたら、1時間走り続けて、さらに1時間歩いた時もあった。14歳で。

春とか秋とか、気候がちょうど良い日は、とことん行けちゃうんだよね。

ねぇうちのこちゃん、今年も、お散歩にちょうどいい、春がやってきたんだよ。

桜が咲いたし、他のお花もきっと咲いてる。たんぽぽも。

あんよのシールたくさん買ってあるから、それ貼ったら足の裏も痛くならないよ。

いつもの小さい公園も、芝生がやわらかくなってくるよ。

ホテルで連れてってもらってた芝生の公園に、みんなで一緒に行きたいね。

大好きな砂浜で走るのも、大好きなドッグランで遊ぶのも、もう寒くないからね。