姉が来てくれてた

 

夫が出張でいない間、姉が来てくれました。

姉と2人で長い時間を過ごすのはいつぶりだろう。とてもとても久しぶり。

たくさん、ゆっくり、話を聞いてくれて、うちのこの、かわいい写真や動画を見たり、私がうちのこと初めて会った時のことを話したり、たくさん、寄り添っていてくれた。

ひとりじゃないぶん、ごはんもちゃんと食べて、割と普通っぽく時間が過ぎて、それでも悲しくなったりはしたけど。

私がうちのこを大好きなことをたくさん知ってくれてる姉。うちのこが来た時は一緒に住んでいたので、うちのこの赤ちゃんの時をよく知ってる姉。

来てくれてありがとう。一緒にいてくれてありがとう。

3日いてくれたので、赤ちゃんの時のうちのこを、紙粘土で作ったりもしました。

うちのこの、かわいい瞬間を、大好きな仕草を、全部、形にしたい。忘れたくない。忘れないけど、まだ、見ていたかったから。何度でも見たいから。撫でたり、抱きしめたり、そばで愛でていたかったから。

大好きな全てを、形にできたらなあ。

(姉の絵)