うちのこにお花が届きました

 

親戚からお花が届きました。

私の親戚は、特に犬好きという人はおらず、どちらかといえば苦手な人が多い。ですが、うちのこは人が大好きなので、誰にでも挨拶して愛嬌ふりまいて、おばあちゃんも大好きで。

集まりにうちのこはいつも連れていってて、咬んだりイタズラしたり汚したりすることもないので、嫌がられることはなく、一緒に過ごせていました。

なんとなく普通に、抱っこしてたり、日向ぼっこしてたり、母と家の中を歩き回ったりして。

そんな親戚の中で、唯一の犬飼いさんがいます。

いとこの奥さん。うちのこがまだ若い頃に、ドッグカフェや、お台場の海や、室内ドッグランなんかにも一緒に行きました。

うちのこが亡くなって、唯一、ちゃんと報告した人。

お花を贈ってくれました。

夫婦4人と3わんこがみんな揃った写真メッセージ付きで。

ああ、この日みんなで楽しく過ごしたなあって。思い出しながら、やさしいメッセージに涙しました。

 

これまでありがとうね♡

お空組に進級したんだね。

賢くて、控えめで、でも、凛としていてステキなレディだったね。

お空組で待ってるタラちゃんと仲良くしてね☆

 

そっか。うちのこは、お空組に進級したのか。

ステキな表現。

よく、虹の橋とか旅立ちとか、言われているけど、実際こうなってみたら、なんだかすんなり入ってこなくて。

お空組に進級という言葉は、なんとなく、サヨナラとは違う感じがしました。

数年前に先にお空組にいったタラちゃんも写真にいて、みんな元気で幸せな思い出。

私にとって大切な大切なお手紙です。

ありがとう。