歯ブラシ嫌いの犬にやわらかい歯ブラシを購入

 

うちのこ、歯ブラシが大の苦手です。

赤ちゃんの頃からトレーニング始めてたんだけど、どうしても嫌みたいで。

病院の先生に相談もしたんだけど、先生でもお口開けられないくらい、「んっ!」てお口をつむんで拒否してました。

先生も。これは、、開けないねえ。こんなに嫌がるなら無理してやらなくてもいいよ、と。

なので歯ブラシやらないで大人になったんだけど、やっぱり、歯石も付くし、歯周病にもなっちゃうし、で、歯石取りをたまに病院でお願いするようになって。

やっぱりね、歯ブラシはした方がいいよ。

お口開けないから、内側はできないとしても、外側のできるところだけでも、やった方がいい

いつまでも美味しくごはん食べられるようにしてあげたいもん。

そして、大人になって、歯ブラシに再トライ。

やっぱり、大嫌いみたいだ。

うちのこは、どこ触っても何やっても、間違えても、絶対に咬んだりしない。だけど、歯ブラシの時だけは咬みます。そんだけ嫌ってことなんだよね。

でも今度は諦めない!あなたがいつまでも美味しくごはんを食べるために頑張るよ!

ウェットタオルタイプで拭いてみたり、いろいろな形の歯ブラシを試したり、水だけでやってみたり、美味しそうな歯磨き粉使ってみたりして、それでもやっぱり大嫌いで、なかなか我慢してくれない。

で、歯石取ってもらう先生に、どんな歯ブラシ使っているか聞いてみた

そしたらなんと、私が前から使っている歯ブラシのシリーズだった!!

Tepeテペっていう、スウェーデンのメーカー。

スペシャルケアっていう、毛がふにゃふにゃにやわらかくて、毛の密度が高いやつ。

これは、口腔内外科手術後や、口腔内がデリケート、敏感な方に向いているものです。

犬用っていうんじゃないんだけどね。

先生によると、毛がふにゃふにゃでも良いんだって。

Tepeスペシャルケアは、レギュラーコンパクトがあります。私はコンパクトサイズの方を購入しました。

うちのこ、お口がちいちゃいので、なるべく負担かけないようにね?

これで少しでも歯ブラシできるようになったらいいな。