膝蓋骨脱臼・パテラに、アンチノールがよかった話

 

うちのこ、膝の皿がはずれます。

気がついたのは小さい頃。

たまに、後ろ片足を上げたままヒョコヒョコしたりしていたので病院に連れて行ったら、「膝外れやすいねー」とのことでした。

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)通称パテラというらしい。

 

自分で足を後ろにピーンと伸ばして膝の皿が元の位置にもどせることもあれば、しばらく片足のままヒョコヒョコしていたりもしていました。

膝が外れた時の戻し方を教えてもらい、自分で直せないときはやってあげていました。

 

グレードがひどくなったら手術の場合もあるとのことでしたが、それから何年も変化はなく特に悪化することはなかったです。

 

ですが、20206月に旅行中ドッグランに連れて行ったら、突然膝がガクガクと変な歩き方をして!

痛がったりはしていなかったのですが、めちゃくちゃ焦りました!

 

久しぶりに膝のことを病院で相談。

そのドッグランは大きなウッドチップが敷き詰められていたのですが、小型犬にとってはその大きなウッドチップはボコボコして足場が悪く、膝にもよくないんだって。

 

掌が小さい小型犬の子には大きなウッドチップは避けて、小さいウッドチップか、芝生や土のフラットな地面の方が良いとのこと。

木の根がボコボコしているところも避けるようにしています。

 

そしてその診察の時に勧められたのが、「アンチノール」というサプリメント

関節、皮膚・被毛、心血管、腎臓、神経・認知機能の健康維持にむけたもの。

中身はオリーブオイルと有効成分でできています。

100%ナチュラル成分で安心。

 

同じような膝の症状の子でアンチノールを飲むようになって症状が良くなった子がいるよ、と先生に勧めていただきました。

良くなった子がいるなら!と試してみることにしました。

 

初めの2週間は12粒、そのあとは11粒与えます。

うちのこは、美味しそうにプチッと噛んで食べています笑

 

はじめて数ヶ月後、あれ?なんかほんとに膝が外れにくくなっている?という感じ。

もちろん、足場の悪いところを歩かせないようにしたのも効果あると思いますが、確かに外れることが少なくなっていきました

 

もうすぐアンチノールを与えて約3年が経ちますが、今は膝が外れることはほぼないです!

 

いま14歳ですが、お散歩中は元気に走ったりもするし、高さ3040センチのソファや椅子の乗り降りも平気でしています。

10年前はグレードが上がったらどうしようとめちゃくちゃ心配していたのに、なんと元気な膝です!

アンチノールありがとう。

 

待合室でお話しした方で、アンチノールをあげてから目がキラキラになったって言う方がいました。

わんこがキラキラの目をしてるって素敵ですね。元気な証拠!愛されてる証拠!

幸せな気持ちになりました。

 

うちの場合は効果を感じていてアンチノール信者ですが笑、わんちゃんそれぞれの年齢や体調等ありますので念の為、担当医に相談して与えるようにしてくださいね。