暗いのが苦手な犬もいる

 

室内カメラを設置して、わかったことがありました。

うちのこ、暗いのが苦手です。

お留守番で、夜になりお部屋が暗くなったあと、めちゃくちゃ鳴いてた!!

ずっと吠えてた。

夜のお留守番の時にカメラ見ると、例に漏れず鳴き続け吠え続けてた。

すごくびっくりしました。

犬を飼うにあたって、いろいろ調べてやってきたけれど、

「犬は狭くて暗いところの方が安心します。広いお部屋にいると、パトロールする範囲が多く、気が疲れてしまいます。お留守番が苦手なわんちゃんは、ケージに入れて、布などを掛けて、狭く暗くしてあげると落ち着くでしょう。」

って、読んだんだけど。

それを信じて、ケージで、電気消してたんだけど。

試しに、電気をつけたまま出掛けてみました。

なんと、鳴いてなかった。明らかに様子が違う。

玄関の方を一生懸命見てたけど、ヤンヤン鳴いてなかったあ。

うちのこ、暗いのが苦手だった!!

 

最近引っ越してきたお隣さんに聞いてみた。犬の鳴き声うるさくなかったですか?って。

「あ、鳴いてるなーって最初は気になったけど、大丈夫です」と。

まじかー!やっぱり鳴いてたんだ。。。

お留守番はずーっと苦手なのは知ってたけど、まさかそんなに鳴いてたなんて。最初は鳴いていても、鳴き疲れたら寝れてるかなって思ってた。

全然違かった。

いままで気づかなくてごめんね。

そして、めちゃくちゃ体力あるじゃん。

かわいすぎるじゃん。

そんなわけで、お留守番の時に部屋が暗くならないように、室内電気にタイマーをかけて、16:30くらいに電気がつくように設定しました。

これが、ちょっと便利だったりする笑

一緒にお家にいても、そろそろ電気つけよっかなって頃に、勝手についてくれる。

うちのこのおかげで、家がどんどんハイテクになっていきます笑

って、そんなことより、一般的に言われている、犬の飼い方みたいなやつ、調べたやつ、全然違うじゃん。

書いてあることを信じきってしまうの、良くないですね。

試してやってみるのはアリだけど、それぞれの性格があるんだもの。犬はみんなそう、とは限らない。

うちのこが証明してくれました。

暗いのが苦手なこもいます!

自分の目で確かめるのが1番いい。

カメラ設置して良かった。